チェーンの張り具合


(汚くてすんません。 掃除してないのがバレバレだよ)


いつも張り具合には迷ってしまう。

強く張りすぎると重くなってしまい、かといってたるみすぎるとトラブルの元だし、機材も傷む(んじゃ無いかな)。 今日は雨なんだけど、ローラーに乗りながらそんなことを考えていた。 チェーンリングが小さすぎるので、チェーン引きでは引ききれない(微妙)ので、仮止め〜本締めと慎重に調整しているのだけれど、それでも振れてしまったりして、再調整。 あ〜少々面倒なのであった。

その点、ロードはリアディレイラーが適当なテンションをキープしてくれるので、あまり考えなくて済んでいる。 そういえば、一時期「ロード売っちまうか?」と思ってたんだけど、ピストがブルホーンのせいで、下ハンを持てるバイクがロードしかない事に気がついた。 もったいないので、ローラーにはロードで下ハン持って乗ってます。

ローラーだと前を見なくて良いので、首が痛くならなくてよい・・・って実際に外走るときにはどうなのか?という姿勢なんだよね。 実際、打ち合わせに行って戻ってくると首筋がちょっと張った感じにはなるし。 上半身の力が足りてないってことなのかもね。(脚はおいといて)