49 x 15になった


オトナの事情で着手が遅れていたんだけど、ようやく 49 x 15 にしたよ。 う〜ん、デカい。 こんなの踏めないな。 見ただけで判る。 いや、いーんですよ、15の裏には16がついてるんで、ひっくり返せばなんと以前の47 x 15よりもクルクルギアに! うひょひょ。

後で夜中にコッソリ試してみよう。 先日甲州街道で一瞬一緒になったSURLYのロードに乗っていた人みたいにジンワリと踏んで走るのもまた良いよなぁ〜なんて思ったり。


あと、ずっとクランクがBB軸のテーパー部分にきっちり収まらないのが気になっていたんだけれど、ふと子供のMTB(一応GTのまぁまぁモデル)のBBを見てみたら、なんとBB軸がきちんと見えてました。 う〜ん、そういうもんなのかなぁ? だとすると、チェーンラインは

 (1)テーパーのバラツキ
 (2)クランクの□穴のサイズ
 (3)BB軸長

に依存してしまって、(3)は良いとして(1)×(2)って単に相性(?)って事になってしまうんだけれど・・・。 つまり、BBとクランクはメーカーそろえないとダメってこと? いや、そんなハズは無い。 これはさすがに師匠(競輪のじゃないよ)に聞きに行こう。