コスミック・カーボン付けて信号無視かよ


先日、打ち合わせで都心まで向かっていた時のことなんだけど、途中どこからともなくロードバイクの二人連れが前に現れたんです。 特にジャージが揃いって訳でも無く、また、ヨーロッパのチームのレプリカジャージって訳でも無いあたり、どこかの大学の自転車競技部ってところでしょうか。

前を引く一台は判らなかったんだけど、後ろの一台のフレームはDe ROSA。 いわゆるイタリアンフレームで、しかもホイールはMAVICのコスミック・カーボン(前のヤツ)。 ホイール前後だけでオレのMTB+ロードバイクくらいの値段するぞ・・・ってそれはあんまり関係無い。

いや、関係無いのかも知れないんだけど、この二人連れ、幹線道路の交差点以外の信号は全て無視。 徹底して無視。 もう、どんどんいっちゃう。 キョロキョロ〜ササーって感じ。

オレは実は順法精神がそれなりにあるもんで、こういう軽微な信号無視ってヤツがなかなか出来ない。 いや、まぁ言い分もあろう。 たとえば、交差点の先に路駐の車があるようなケースだ。 車と一緒に青になってから進んだらどうしたって路駐の横を通る時には車と重なってしまうけど、今このチョロイ信号をサクッと無視していけば路駐の先に安全に出られるなぁ・・・といったケースだ。 気持ちはわかる・・・判るんだけど、いやでも別に先方に路駐なんか無いし、ホントになんの意識も無く単に信号無視しやがる。 しかもDeROSA + COSMIC CARBONで!

しかし、別に急いでいる訳でも無さそうで、たぶん25Km/Hくらいでする〜っと走っているわけで、だったら信号無視なんかするなよもーっ! 特に二人連れだと、なんか目立つんだよな。 これで、この二人連れの信号無視を目撃した車のドライバーは、「チャリなんてどうせあれだよ、信号とか無視しやがって勝手に歩行者になったり車両になったり勝手なことやってんだから、あいつら邪魔だし、車道からおいだしてやれ、エイ幅寄せしてやる!」とか、つまりそーゆーことになってしまう訳だよ。(考えすぎかなぁ)

バリバリのロードバイクに乗ってるんだから、つまりは基本的に全面的に車道走ってるんだからさ、こそ泥みたいな信号無視は止めようよ、ホント・ホント。