盗まれるのは嫌なんだけど、都心には楽なバイクで行きたいという矛盾

自分は持ってないので気が楽ではあるものの、高級なバイクはやっぱり楽&速いんじゃないか?と勝手に想像している。
たとえば、家から六本木まで片道20Km程度あると、やっぱり楽なバイクに乗りたい。 となると、MTBよりもロードって事になるんだけど、どうも世の中の風潮から考えてMTBの方がロードよりも盗まれない気がする。

まぁ、今持っているロードは5年以上前に10万円ちょいで買ったANCHORのアルミバイクなんで、恐らく盗まれる気遣いは無用。 なので、平気で打ち合わせに出かけているんだけど、これをたとえば新調して30万クラスのロードを買うととたんに怖くて都心には行けなくなってしまう。 ずっと乗ってるんならいいんだけど、打ち合わせとなれば最低2時間程度はバイクから離れてしまう訳で。

エコをうたう企業であっても、さすがにビル内に自転車を持ち込ませてはくれないので、どうしてもガードレールとか電柱にロックするしかない。 これが改善されて、ビル内に自転車を持ち込めれば良いのになぁ・・・と思ったりする訳です。

そんなこんなで、高級バイクを買うのをためらってしまうのだよなぁ、結果として床の間バイクになってしまうのは本意では無いんだけど、土日の休みにサクッと乗っていける様な仕事じゃないもんで・・・。

と、とりとめもなく思いつくままにキーを打ってみましたよ。