ブルホーンバー

このところ考えているのだが、もう少しトップチューブが短くないと、ブルホーンバーは自分には難しいのではないか?ということ。

そもそも、何故ブルホーンバーにしているのか?と言えば、左手の怪我のせいなのだ。 もう随分前(多分10年以上かな?)に左手を怪我していて、ロードタイプのブレーキレバーをブラケットを持ちながら強く引く事が出来ない。 全く力が入らない訳ではないので、MTBの様な、或いは、ロードハンドルでもハンドルバー側からブレーキレバーを持てれば何の問題も無い。 そこで、ブルホーンバーにした訳。 これならブレーキをちゃんと引けるからね。

ただ、ロードタイプのハンドルと比較すると、ブルホーンバーのポジションはどうしても手が前に行ってしまうので、上体が少し伸びた様な姿勢になる。 これがなんとな〜く中途半端な感じがして、うまくないようなのだ。

さらに、下ハンがそもそも無いので、前屈ポジションを取るためには、どうしてもステムの突き出しを短くするしかない(少し前に書いたな)ので、そのあたりの細工も考えなくてはならない。(まぁ、これはAHEADステムにすればある程度は解決するかも知れない) そこで、やっぱりロードのハンドルにしようかなぁ?と思っている次第。 PROFILE DESIGNのブレーキレバーは最高にカッコイイんだけどなぁ・・・。

もうちょっと悩むとするか。