やっぱりしばらくはこのギアで乗ってみようと思う


確かにデカイし、今は全然踏めてないんだけれど、少しずつ慣れていくのも事実。 前は47 x 16で乗っていたんだけど、ある時47 x 15にして、最初は結構キツかったけれど、少しずつ踏めるようになった。きっと、このギアにも少しずつ慣れていくんじゃないかな。

昨日書いた内容は、まったく正直な感想ではあるけれど、ギア比の違いによるあの”今までとは違う進む感覚”というのもまた捨てがたい。 あの感じってロードでギアチェンジした時とは微妙に違うんだよな。 なんだかんだ叩かれようとも、紛れもなく固定ギアの気持ち良さであることだけは間違いない。 選手じゃないんでいつもバンクで練習できる訳でも無い訳で、あの感じを味わうために公道で固定に乗るってのはアリだと思う。 もちろん、前後ブレーキは必須だが。 だいたい、オレの脚力では49 x 15なんてギアでバックなんて踏めない。 (ただ、小島選手は公道での練習時にはロードを使っていて、それがまた微妙に引っかかってはいる訳だけどね。)

でもまぁ、本音を言えば48x15にしたい気もする。 でも無いんだよねー、48T以下のサイズってなかなか。 ヤフオクで探してみたんだけどね。 カラーのヤツならあるんだけど、さすがにオッサンなのでカラーのチェンリングは使えないし、使っちゃいけない気がする。

困ったもんだ。(いや、別に困ってはいないか。笑)